• Hiroshima City Takanobashi Shopping Street Promotion Association

    ユーチューブに1950年代初めの鷹野橋界隈の画像を見つけました。

    商店街が法人化する前のタカノ橋本通会の旗が見えます。立て替え前の「こうせつ」には、タカノバシ食品センターの前身や新長・山神荒物店の看板もあります。現在のインドカレーガネーシュのところに田中テーラー・一つ向こうに谷沢楽花園・森田呉服店の看板も見えます。手前の旗は高橋薬局・永井パンが読めます。バタンコが懐かしいです。

    商店街東入口に大野の八百屋さんが有りました。左側一角は現在ビアビアンカビルとなっています。

    画像の広島信用金庫出張所あたりは長く鷹野橋支店がありましたが、現在は会計学院となっているところです。道路にバスが並んでいますが、当時はバスターミナルとなっていましたので、商店街が一番賑わっていた頃です。画像の奥には広大の校舎が見え手前にはギンレイカメラの看板が見えます。

    弘法の看板があり電車通りを渡った場所に現在もあります。信用金庫の左にある電気店の看板は岡崎電気商会です。原爆跡のバラック立てばかりですが、現在その頃の面影は全くありません。


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です